サッカー

ウサインボルトがサッカーで契約したチームはどこ?

8月31日、短距離界の世界王者ウサインボルト選手が、サッカー選手として実戦デビューをしました。

では、ウサインボルト選手が契約したサッカーチームはどこなのでしょうか?
また、サッカーデビューについて国内や海外はどんな反応をしているのでしょうか?

まずは、ウサインボルト選手のこれまでの活躍からを踏まえつつ、サッカー選手としての現在の姿を見ていきましょう。

スポンサードリンク



ウサインボルトのこれまでの成績は?

少年時代

ウサインボルト選手はもともとサッカーが大好きで、マンチェスターユナイテッドのファンでした。
また、意外にも10代の頃はクリケットの選手もやっていたそうです。

ちなみに、クリケットとは野球の前身となるスポーツで、野球と違って全方向にボールを打つことのできるスポーツです。

陸上を始めてから

15際の時に世界ジュニア選手権の男子200mに出場し、20秒61で大会最年少優勝しました。

また、17歳の時に200mで19秒93を出し、ジュニア史上初めて20秒を切る偉業を達成し、ジュニアの新記録を打ち立てます。

大型新人として期待されますが、その後は怪我の影響で結果が出ずに苦しみます。
2004年のアテネオリンピックでは、男子200mで21秒05で一次予選敗退と予想外の結末に終わってしまいました。

再び注目され始めたのが、2007年の世界陸上。
男子200m決勝で19秒91を叩き出し、優勝したタイソン・ゲイに続く2位となります。

ウサインボルトの黄金時代(2008年〜)


引用:https://twitter.com/usainbolt/status/1030164747612766209 

ウサインボルトといえば100mを思い浮かべるかもしれませんが、それまでは200mがメインで、100mに本格参戦したのは2008年からです。

2008年にはジャマイカ国際の100mに出場し、9秒76を出して優勝を果たすと、ニューヨークで開催されたリーボック・グランプリの100mでも9秒72の世界新記録を出し、再び優勝します。

そして、北京オリンピックの陸上男子100mの決勝では9秒69を残し、自身の持つ世界記録を更新します。

また、男子200mでも19秒30で世界新記録を更新し、マイケル・ジョンソンの「不滅の世界記録」といわれた19秒32を12年ぶりに破ります。

2009年には、自身が持つ100mで9秒58を記録し、世界記録を再度更新します。

2011年の世界陸上競技選手権大会では、ウサインボルトが100mで決勝でフライングをし、まさかの敗退となってしまいます。

しかし、2012年のロンドンオリンピックでは、男子100mで9秒63、200mで19秒32を出し、史上初の100m・200mの連覇を果たします。

また、2016年の3度目のオリンピックでも男子100m、200m、400mリレーで3冠を達成し、特に100mと200mではオリンピック3連覇の偉業を成し遂げます。

陸上の現役引退(2017年)


引用:https://twitter.com/usainbolt/status/1023556397986770944

実は、2013年に「2016年のオリンピックで引退する」という旨の発言をしていました。

しかし、その発言を撤回し、ウサインボルト選手の最後の大会は2017年の世界陸上のロンドン大会となりました。

男子100m決勝では3位、400mリレーでは、ウサインボルト選手が30m付近で痙攣を起こし、途中棄権する結果になってしまいましたが、有終の美を飾りました。

陸上から引退した後は、サッカー選手への転向の準備を進め、サッカークラブとの交渉などを続けていました。

そして、2018年8月31日にサッカー選手としてデビューし、試合に初出場しました!
では、一体どのクラブに入ったのでしょうか?

スポンサードリンク



ウサインボルトが契約したサッカーチームはどこ?


引用:https://twitter.com/usainbolt/status/1035545010186285056

ウサインボルトが契約したサッカーチームは、オーストラリアの1部リーグの「セントラル コースト マリナーズ」というチームです。

ただ、正式なプロ契約はまだされておらず、現在は「セントラル コースト マリナーズ」の6週間の適性検査の期間中です。

適性検査の期間内での練習や実戦での活躍を基に、正式にプロサッカー選手になれるかが決まるということです。

8月31日には、「セントラル コースト マリナーズ」と地元のアマチュアの選抜チームの試合があり、ウサインボルト選手がサッカー で実戦デビューを果たしました。

下の動画は、ウサインボルト選手のサッカーデビュー時のものです。

正直、技術面で不安はありますが、チーム側はウサインボルトの動きをどう見たのでしょうか?

ただ、この試合も適性検査の一つで、プロ契約を得られるかどうかに関わる重要な試合だったと言えるでしょう。

7月中旬から、6週間の適性検査が始まったということで、プロサッカー選手としての正式契約がされるかどうかは、そろそろ結果が出る頃ではないでしょうか?

ウサインボルトのサッカーデビューの試合に対する国内・海外の反応は?

オーストラリアのメディアは、「ウサインボルトがプロサッカー選手になる希望がない」とまでは言いませんでしたが、「実力に疑問が残った」と厳しい意見を述べています。

アメリカのスポーツメディアも、「技術面ではプロとは言い難い」という主旨のコメントを発表しています。

このように海外メディアでは、ウサインボルトのサッカー選手転向に否定的な意見が多いことがわかります。

国内でも、様々な意見が出ています。

ウサイン・ボルトは初動が非常に遅かった。
たぶんブリスベンでも活躍するのは無理だと思う。

ウサインボルトがサッカーに転身した動画を見てビックリしてる。
マイケルジョーダンの時も同じ衝撃だった。
結果や技術はどうであれなんにせよ自由は素晴らしい。

ウサイン・ボルトほんまにサッカー選手なったんやな

ウサインボルトのサッカー選手としての実力に否定的な声がある一方で、中にはサッカー選手デビューに驚く人や、彼の行動力や自由な生き方を讃える人もいますね。

まとめ

ウサインボルト選手のサッカー転向は、否定的な意見はあれど、国内・海外の人々に大きな影響を与えています。

技術面で足りないところも確かにあり、プロサッカー選手としての契約もまだですが、ぜひ適性検査に合格して「セントラル コースト マリナーズ」への正式な入団を決めてもらいたいです!

また、近年は健康やフルマラソンのためにランニングをする方も増えています。
そこで、初心者におすすめのランニングシューズについてまとめたので、併せて読んでみてください!

→初心者におすすめのレディースのランニングシューズは?

→初心者におすすめのメンズのランニングシューズは?

スポンサードリンク



関連記事

  1. スポーツ全般

    カロリナ・プリスコバはスタイルが良い?大坂なおみの決勝の相手は?

    大坂選手が東レパンパシフィクオープンの決勝に残りました!決勝で対戦…

  2. スポーツ全般

    錦織圭の決勝の対戦相手は?楽天OPで決勝進出!

    錦織圭選手が楽天OPの決勝に進出しました!ぜひ優勝してもらいた…

  3. スポーツ全般

    錦織圭のユニフォームやシューズ・ラケットは?全米OP2018最新!

    全米オープンで錦織選手4回戦進出と快進撃を続けています!錦織選…

  4. サッカー

    伊東純也の日本代表初ゴール!

    9月11日サッカー日本代表がコスタリカと対戦しました。結果は、3-…

  5. サッカー

    香川真司のスパイクは何というモデル?ドルトムント移籍後初出場!

    ドルトムントの香川真司選手が9月18日の試合で2018-2019年シー…

  6. スポーツ全般

    大坂なおみの決勝はいつ?テレビ放送時間は?全米OPで史上初達成!

    大坂なおみ選手、グランドスラム(全豪オープン、全仏オープン、ウィンブル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. エプソン

    ランニングウォッチでおすすめエプソンを比較!どのウォッチがいい?
  2. ランニング用イヤホン

    ランニングイヤホンのbluetooth付きは?iphone対応を紹介!
  3. ランニングウォッチ

    ランニングウォッチで心拍数付きのおすすめは?厳選4選はコレ!
  4. ダイエット方法・グッズ

    ランニングダイエットは食事の前後どっちが良いの?
  5. ランニングウェア

    ランニング初心者の服装は?冬の寒さを凌ぐためのアイテムとは?
PAGE TOP