スポーツ全般

岩隈久志が楽天復帰!?マリナーズ退団後はどうなる?

日本の大リーガーの岩隈久志投手が、現在所属する「シアトル・マリナーズ」から退団することになりました。

一体なぜ、マリナーズを退団することになってしまったのでしょうか?

また、日本球界に復帰するのでしょうか?
日本球界に復帰するとしたら、やはり楽天になるのでしょうか?

ここでは、岩隈久志投手のマリナーズ退団の経緯と、日本の球団への復帰の可能性について見ていきましょう。

スポンサードリンク



岩隈久志投手のマリナーズ退団までの経緯は?

日本球界時代(2000年〜2011)

岩隈選手は、現在37歳でシアトル・マリナーズに所属しています。

2000年に近鉄バファローズに入団し、先発を任されます。
2004年には、最優秀投手最多勝を獲得するなど活躍します。

2004年に、近鉄バファローズと、オリックス・ブルーウェーブが統合し、オリックスバファローズとなると移籍を希望し、2005年に東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍します。

楽天時代には、創設まもないチームを支えた一人として2011年まで活躍しました。

大リーグ時代(2012年〜2018年)


そして、2012年シーズンに、楽天から「シアトル・マリナーズ」に移籍します。
移籍後も2015年までは防御率3点台と非常に良い成績を修め、2015年にはノーヒットノーランの偉業を成し遂げました。

大リーグでノーヒットノーランを達成した日本人は、2001年の野茂英雄さん以来2人目です。
日本でも難しいノーヒットノーランですが、大リーグでの達成はなおさら難しいですよね。

しかし、2017年シーズンは右肘や右肩の故障により、5月に故障者リストに入ってしまいます。

その後は、マリナーズの傘下のチームで、調整・復帰を図りますが、思うように結果が出ず、メジャー昇格とはならず、9月には右肩の手術をします。

2018年シーズンは、マリナーズとマイナー契約を結び、マリナーズ傘下のマイナーチーム「1Aエバレット」に所属しリハビリをして復帰を目指していました。

ただ、今シーズンは登板機会が少なく9月5日では、2回で3失点と登板成績も奮いませんでした。
マリナーズ球団側から、来シーズンからコーチとしてオファーされましたが、岩隈選手はまだプレーがしたいとのことで、9月11日にマリナーズの退団が決まりました。

岩隈投手の37歳という年齢の影響が気になるところです。
しかし、最近の試合では球速も140キロ台にまで回復し、変化球のキレも出てきており、調子を上げてきているところです。

岩隈久志投手はマリナーズ退団後、楽天に復帰するの?


マリナーズ退団が決まり注目が集まる岩隈選手ですが、現状ではまだ日本球団への復帰は確定したわけではありません。

しかし、日本球界への復帰の可能性は高いでしょう。
また、日本球界復帰の場合、古巣の楽天への入団が最も有力です。

楽天の井上オーナー代行や立花球団会長も、岩隈選手の復帰を歓迎しています。
岩隈選手本人も、楽天が最も思い入れのある球団なのではないでしょうか?

岩隈久志投手のマリナーズ退団に対する反応は?

やはり、楽天に戻ってきてという声が圧倒的に多いですね。
他球団ファンの中でも、岩隈投手に投げてもらいたいと思っている方が多いようです。

しかし、中には大リーグのチームからの退団に複雑な思いを持っている方もいるようです。

まとめ

楽天の岩隈投手が7年間所属したマリナーズを今シーズン限りで退団することになりました。
日本を代表する大リーガーが一人いなくなってしまうのは寂しい気持ちもありますが、日本球界への復帰への復帰を期待する気持ちもあり複雑ですね。

楽天に復帰する可能性が濃厚ですが、まだ、決まったわけではありません。
一体どの球団に復帰するのか、岩隈投手の今後の動向に注目していきましょう!

スポンサードリンク



関連記事

  1. スポーツ全般

    マティアス・バッキンガー選手とは?錦織圭の準決勝の対戦相手はどんな人?

    錦織選手がモーゼル・オープンで4強に進出しました!全米OPも8強に…

  2. 野球

    阪神の監督は誰?2019年の新監督が決定!

    阪神の金本監督が衝撃の辞任発表! そして、2018年10月15日には、…

  3. サッカー

    リオネル・メッシが怪我!?動画や復帰時期は?右腕骨折で衝撃が広がる

    リオネル・メッシ選手が右腕の骨折の怪我で戦線離脱をしてしまいました。…

  4. スポーツ全般

    大谷翔平の手術はいつ?病院や復帰時期は?ついにトミー・ジョン手術へ!

    右肘の靭帯を損傷しているエンゼルズの大谷翔平選手が、手術をすることにな…

  5. スポーツ全般

    大谷翔平の怪我からの復帰時期はいつ?怪我の程度は?

    大谷翔平選手が、6月の右肘の靭帯損傷から回復して、9月2のアストロズ戦…

  6. スポーツ全般

    錦織圭のユニフォームやシューズ・ラケットは?全米OP2018最新!

    全米オープンで錦織選手4回戦進出と快進撃を続けています!錦織選…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. シューズ別おすすめ

    ランニングシューズのメンズ用でおしゃれなシューズは?
  2. ランニングウェア

    ランニングウェアで欲しい!冬用インナーでおすすめのものは?
  3. その他

    山縣亮太選手のスパイクはどのブランド?
  4. サッカー

    リオネル・メッシが怪我!?動画や復帰時期は?右腕骨折で衝撃が広がる
  5. ランニングマシーン

    ランニングマシーン家庭用のランキングTOP5!安くて良いものは?
PAGE TOP