サッカー

リージョ氏の戦術は?J1のヴィッセル神戸の新監督はどんな人?

ヴィッセル神戸にフアン・マヌエル・リージョ氏という新監督が就くことになりました。

なぜ、前監督は解任されてしまったのでしょうか?
また、新監督のリージョ氏とは一体どんな人物なのでしょうか?

ここでは、ヴィッセル神戸のこれまでの成績と新監督について見てきましょう!
また、リージョ氏がヴィッセル神戸の監督に就任したことに対する反応も確かめたいと思います。

スポンサードリンク



ヴィッセル神戸の前監督が解任された理由は?


J1のヴィッセル神戸の前監督は吉田孝行監督です。

吉田監督は、2017年8月にネルシーニョ監督に変わって、ヴィッセル神戸の監督に就任しました。

「バルセロナのようなサッカーを目指す」というチーム方針の下、吉田監督はネルシーニョ監督でまとまっていなかった守備を安定させ、リーグ戦を勝ち越し天皇杯も4強まで進むなど結果を残します。

吉田監督は元々、次の監督の引き継ぎまでの短期契約でしたが、2017年の活躍により2018年以降も引き続きチームを指導することになります。

しかし、2018年シーズンは、10勝10敗6引き分けと結果が振るわず、リーグ順位も8位と伸び悩みます。

ヴィッセル神戸といえば世界的にも有名なイニエスタ選手が移籍してきたことで話題となりましたね。
さらに、選手補強もするなど、戦力強化に取り組みました。

しかし、主力選手が相次いで退団したことや、イニエスタ選手の良さを十分に引き出せているとは言い難い試合が続いていることなどから、チームの成績は奮いません。

2018年9月17日に吉田監督が解任され、リージョ氏がヴィッセル神戸の監督の就任が発表されました。
ただ、リージョ氏の監督就任までは、アシスタントコーチの林健太郎氏が暫定的に指揮をとります。

リージョ氏の経歴・戦術は?

フアン・マヌエル・リージョ氏は、現在52歳スペイン出身のサッカーの指導者です。
16歳でサッカーの指導者になることを決意します。

1981年から、スペインのチームを中心に2017年まで14チームの指導者として活動してきました。

リージョ氏は、パス回しで連携をして攻撃するサッカーを得意としています。
個の力も大切ですが、パスで繋いでいく日本のサッカーには、向いているのではないでしょうか?

また、世界的にもサッカーの戦法の理論家として有名です。
「FCバルセロナ」の元監督でマンチェスターユナイテッドの現監督であるジョセップ・グアルディオラ氏からは、「師」として認められています。

ヴィッセル神戸にはイニエスタ選手が移籍してきましたが、現在のチームでは、十分彼の能力を発揮できているとはいえません。
イニエスタ選手をどう活かして攻撃を組むのかに注目が集まりますね。

スポンサードリンク



リージョ氏がヴィッセル神戸の新監督になったことに対する反応は?

 

リージョ氏がヴィッセル神戸の監督になるということに驚いている人が多いようですね。

ヴィッセル神戸は近年、イニエスタ選手など世界的にも有名な選手をヴィッセル神戸が獲得しています。
世界トップレベルのプレーを見ることができるなんて、贅沢なチームですね!

一方で、リージョ氏を知らない方にとっては、突然の外国人監督で戸惑いますよね。

まとめ

リージョ氏がヴィッセル神戸の監督就任に就任したニュースについて見てきました。

ヴィッセル神戸は、近年ポドルスキ選手やイニエスタ選手など大型外国人を獲得しています。
そして、監督も世界的に有名なリージョ氏が就任することになりました。

ここまで、戦力を補強したのですからチームとしてのさらなる活躍が求められますね。
また、新監督のリージョ氏がどのようの采配をとるのかに注目が集まります!

スポンサードリンク



関連記事

  1. スポーツ全般

    錦織圭の決勝の対戦相手は?楽天OPで決勝進出!

    錦織圭選手が楽天OPの決勝に進出しました!ぜひ優勝してもらいた…

  2. スポーツ全般

    錦織圭のユニフォームやシューズ・ラケットは?全米OP2018最新!

    全米オープンで錦織選手4回戦進出と快進撃を続けています!錦織選…

  3. スポーツ全般

    大谷翔平の怪我からの復帰時期はいつ?怪我の程度は?

    大谷翔平選手が、6月の右肘の靭帯損傷から回復して、9月2のアストロズ戦…

  4. スポーツ全般

    高藤直寿は素行が悪くて規律違反をしたの?世界選手権連覇の裏!

    柔道の高藤直寿選手が世界選手権の60kg級で優勝しました!2017…

  5. サッカー

    リオネル・メッシが怪我!?動画や復帰時期は?右腕骨折で衝撃が広がる

    リオネル・メッシ選手が右腕の骨折の怪我で戦線離脱をしてしまいました。…

  6. サッカー

    伊東純也の日本代表初ゴール!

    9月11日サッカー日本代表がコスタリカと対戦しました。結果は、3-…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. アシックス

    アシックスのランニングシューズのおすすめは3選は?初心者はコレ!
  2. ランニングウォッチ

    ランニングウォッチでGPS付きの初心者におすすめのモデルは?
  3. ナイキ

    ナイキ ズーム フライの感想やサイズ感、重さは?適した走り方も!
  4. ガーミン

    ランニングウォッチで有名なガーミンのウォッチ比較6選!
  5. ランニングの練習方法

    ランニングに効果的な時間と距離は?
PAGE TOP